イベントレポート:第一回URA Pa-Do(裏パ道)抹茶とカヌレの食べ比べ

イベントレポート:第一回URA Pa-Do(裏パ道)抹茶とカヌレの食べ比べ

9/23,秋分の日に第1回裏パ道(*)を開催しました。お題は「抹茶とカヌレ」。

和菓子と抹茶ならばみなさん一度は召し上がったことがあるかもしれません。でも洋菓子となるとどうしてもコーヒーや紅茶と合わせがちですよね。ここ数年ブームが続いているパンもやはりコーヒーや牛乳、スープと合わせる方が多いのではないでしょうか。

 

そこで私は抹茶を和菓子に限らずいろいろ合わせてみたいと思いカヌレを提案しました。

コラボパートナーはパンクラブのひのようこさん。もう10年近くの付き合いです。

彼女におすすめのカヌレを3つ挙げてもらいました。

 

1軒目は東日本橋にあるビーバーブレッドのカヌレ(写真左)

2件目は二子玉川にあるブルーポピーのカヌレ(写真中央)

3件目は自由が丘にあるセテュヌ・ボン・ニデーのカヌレ(写真右)

 

イベントでは最初にデモンストレーションとして私が抹茶を一服点てました。

その後ひのさんによるカヌレのレクチャーを参加者のみなさまに召し上がりながら聞いて頂きその間に私が裏で人数分の抹茶を点ててお出しするという流れでした。

 みなさんそれぞれ推しのカヌレが違っていました。抹茶とのマリアージュも愉しんでいただけたようです。

本来は先に和菓子を食べてから抹茶を飲んで頂くのですがこのようなイベントでは交互に味わって頂いても構わないかなと思っています。

今後も抹茶とおやつパンの食べ比べイベントを定期的に企画する予定です。

 

 

URA Pa-Do(裏パ道)とは・・・

 

パンと抹茶のイベントシリーズ「パ道」(宗匠:パンラボ池田浩明)のカジュアルバージョン。気軽に普段着で抹茶とパンやお菓子を楽しんでいただくイベントです。茶道やパンに興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

 

URA Pa-Do宗匠 ひのようこ

1999年よりパンサークル「PANCLUB」をスタート。イベント、メディア出演を通してパンのある幸せな時間について発信中。

 

 

Zurück zum Blog

Hinterlasse einen Kommentar

Bitte beachte, dass Kommentare vor der Veröffentlichung freigegeben werden müssen.