イベントレポート:「抹茶とカヌレの美味しい関係」@世田谷パン祭り

イベントレポート:「抹茶とカヌレの美味しい関係」@世田谷パン祭り

世田谷パン祭りのコンテンツとして行われたイベントが先日無事終了しました。

裏パ道と同テーマの「抹茶とカヌレ」

カヌレはカヌレ・ド・ボルドーというのが正式名称。ワインで有名なボルドー地方でもともとは修道女が作っていたそうです。

今回はお出ししたのは二子玉川にある「ブルーポピー・ベーカリー」と東日本橋にあるカフェレストラン、「ブーケ」の薔薇のカヌレにカカオフレーバーの抹茶をペアリングしました。

カヌレは現在第3次ブームなんだそう。私が大学生くらいに流行っていたのは覚えていますがティラミス、タピオカ、ベルギーワッフルなど当時流行っていたスイーツの中のひとつくらいの記憶しかなく当時食べたかどうかの記憶すら怪しい感じ。

次のブームは10年くらい前だそう。これは存じませんでした。

そして今日三度流行っているそう。食べ方は好みによって分かれます。私は軽く温めるのが好きです。ナイフを使わずにてっぺんのくぼみに両手の親指をかけてワイルドに裂いて頂きます。

ラムの香りとカヌレの甘さにカカオフレーバーの甘い香りと抹茶の爽やかな苦みが美味しかったという感想を頂きました。

世田谷パン祭りはお天気に恵まれて土日とも大盛況でした。

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。