山登りで抹茶を楽しもう!

夏休みに1泊2日で那須岳に登りました。初日はあいにくの曇り空でした。ロープウェイで中腹まで登り、茶臼岳山頂に到着しました。山の裏側を下り、約1時間半歩いてその日泊まる山小屋に到着しました。

昭和の香り漂う三斗小屋温泉煙草屋旅館には、泉質の異なる3つの温泉があり、時間ごとに男女が入れ替わります。私のお気に入りは、なんといっても野天風呂です。大自然の景色を見ながら入る温泉は最高に気持ちが良くて山登りの疲れが癒されました。

ここの旅館では、夕食と翌日の朝食の両方が充実していてとても美味しかったです。

2日目は晴れて登山日和でした。宿から朝日岳を目指しました。

途中、温泉が噴き出している森を抜け、ガレ場の稜線を歩きました。

休憩スペースで用意していた抹茶を点ててみました。抹茶を点てる人は見たことがないとみな興味津々な様子でした。抹茶はお湯でも水でもどちらでも点てられます。茶筅を用意しなくても、水筒に抹茶を溶かせば山登り中に一服することもできます。山で淹れるコーヒーも美味しいですが清涼感を味わえる抹茶もおススメですよ。

返回博客

发表评论

请注意,评论必须在发布之前获得批准。